電車の中の哲学者
2009-06-30


びみょうに小汚い感じのおっちゃんが隣に座ってたわけですよ
だいたい60代といったところか
競馬新聞とか読んでそうな感じー血統でもメモってんのかなと思ったら
小さな使い込んだダイアリに、日付欄とか関係なく鉛筆で小さな字
何かをかきとめてる

ざっと哲学(笑)だった
ていうかdemperでしたよ電波

昔のギリシャ哲学者(忘れた)がどうたら〓
宇宙の法則がどうたら〓
なんか仏教っぽい何かどうたら〓
イエスキリストとはどうたら〓
聖マリアはどうたら〓
個人の幸せとは〓
集団の幸せとは〓
それを実践すると〓
因果応報とは〓
宇宙に満ちているエネルギー体がどうたら〓

きっとどっかのブログにあがってんだろうね
幸せを引き寄せるとかやってるカリスマブロガーだったかもしれないw
ちょっとだけあからさまにじろじろ見てたら
隠されたw
後ろめたさがあるのかねブログにあげるんだったら
見せてくれよブログ更新に飽きる前にさー
やっぱ電波はナマ原稿で見せるとありがたみがないのかなあ

ここに来るみなさんのために
少しでも楽になっていただくために
何かつごうのよさげな崇高な思想を
さまざまな古今東西の思想宗教哲学からカット&ペースト
なんかこういう発想そのものが東洋的とも言えなくもないか
分析は解決につながらないことも多いけど
なんだっけ、魔女はなぜそうなるのかは知らない、でもこうするとそうなることは知っている
まあそれで楽になってりゃ安いもんだしいんじゃない
私は占星術の方が言葉を駆使できておもろいが
もうかってまっか〓アクセス増えてまっか〓

てかブログのカテゴリで「哲学」っての見ると
こういうのばっかってとこがあるよな
なんでそうなるんだ
論文のひとつも書いたことない私に笑われるくらいじゃまだまだ厳しいぜ
でも本気で難しい数学とかの学問とかも、自分にとってはオカルトに近いな
無知ゆえにオカルト足り得てるにすぎんが
たまらんロマンチック

しかしこういうのっておっさんになっても信じていられるのかな
なんかどっかで見たようなのばっかりなんだけど
見たような何かを統合してく自分スゲエて感じなのかなあ
思考の内容が問題じゃなくて、思考が凝り固まってしまうくせとか
人の考えを自分のだと思い込んでしまう勝手な思考のくせとかが
こういうおっさんをうむのだろうか
本屋で表紙を見てまわるだけで影響されて本が書けるのかもしれないなあ
それはそれでうらやましいが

あーホウネンエビみたいなあ
田んぼに行ったら見れるかなあ
田んぼがないよー
[日記]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット