赤い鳥メモ
2009-05-10


国民の義務が結婚と出産なら
永遠に果たさないぞ自分www
むりー、かなりむりー
ってか奇形産んじゃうけどいいかな

今年の新春に見た真っ赤な鳥
今更思い出して調べる

イスカ

はぁはぁ・・・やっとわかったわ
クイに立ち上がるように背中を伸ばして止まっていた
ネットにあがってる写真と同じポーズ

松の実等を食べる、くちばしが交叉している鳥
オスは全身が濃い朱色でとても目立つ
冬鳥
スズメよりガタイがよい、ヒヨドリよりは小さい
やっぱアトリ、ヒワの仲間だよなこのテは
くちばしを器用に使う様子からはりつけにされたイエスキリストの釘を抜こうとした鳥である、
と言われているらしい

また見れるといい
もう一度みたいのはキレンジャク(ヒレンジャクかも?)
春先、渡る前に電線に大集結してるのを見たきりだ
きめの細かい繊細なベージュカラー、きりっとした顔と飾り羽
何十もあつまって壮観だった
美しい鳥だ
[日記]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット